SSブログ

13)近代ホーム4/1 [住宅メーカー選定編]

13)近代ホーム4/1

今日は、久々に嫁さんと休みが一緒だ。
そこで、僕の実家に行くことにした。

そう、僕の両親は、僕の妹夫婦と2世帯住宅を建てて横浜に住んでいるのだ。

妹の子はまだ小さいので、我が家に風邪気味の人間がいたりすると行けなかったりすることも多い。

久しぶりの訪問だ。
(今回は、長男の入学祝いが目当てだったりして(・・;))

そして、足立さんにメールで紹介していただいた工務店は、その両親の家の近くなので、直接電話をかけて話を聞かせて貰うことにした。


早速、僕の実家に行くと、久しぶりに顔を合わせた両親に

「元気だった?じゃあ、住宅展示場(細かい説明より、分かりやすい)を見にゆくから子供達よろしく」

と、家を後にしたのであった。
(この!親不孝者!)


向かった先は、「近代ホーム」である。

第一印象。

社員の方たちの対応は、非序に丁寧で好感が持てる。

そして、説明に当たってくれたのは、Eさんだ。

まず、我が家の状況を簡単に説明する。



POPPO 「と、言うことで、予定地は、横浜の××なんです。」
E     「えーと、実は、基本的にうちの会社では、この本社から
       5km圏内と言うことでやってるんですが。」
POPPO 「えっ?××って、圏外ですよね。と言うことは、根本的に
       この話は成立しないと言うこと…」
E     「いえ、ちょっと待ってください。」
 

と、言ってEさんが持ってきたのは施工した家のリストだった。


POPPO 「なーんだ。圏外でもありますね。」
E     「そうです。でも始めに言っておきますが、うちとしては、
       打ち合わせには、本当は毎週来て貰いたいんです。
       そのためには遠いところの人だと…。
       それに、現場が近くに集中していれば、棟上げなどの
       人手が必要なときに一斉に集めることが出来ます。
       そして、大きな理由の一つにアフターサービスにも
       素早く対応できると言うことです。」
POPPO 「なるほど。」
E     「ですから、もし、POPPOさんが、うちに発注してくださる
       とすれば、それなりに覚悟してください。
       (と言う意味のようなことを言った。)
       もちろん、離れているからと言って、品質に差は
       いっさいありません。」


住宅展示場にモデルハウスを造らない理由
建設、維持、管理費はお客さんの建築費に跳ね返る。

宣伝をしない理由
事実上、口コミと、紹介だけで、どんどん業績アップしているらしい。

その他いろいろ。「もっともだ」、「それは正しい」、と、頷いてしまうことばかり。

そして、申し込めば、無料宿泊体験もできると言う「体験ハウス」に案内して貰う。

なんと、会社から歩いてすぐの住宅街の一角に建てられた家だ。

細かく書くと大変なので、簡潔に。


POPPO&嫁 「いいかもしれない。うちの、印象にあってる気がする。」


結論。
名前を公開してしまったと言うことは、つまり、我が家の選択肢の中に入った。と言うことである。


E  「はっきり言って、うちは、見えないところにしっかりお金をかけて
    良い家を作ろうとしています。
    と、言うことで、ぜひ構造見学会に来ていただきたいのですが。」


見学会当日は、どう考えても、仕事の関係上無理だ。

で、結局、その数日後、僕だけ見せて貰うことになった。

その日は嫁さんも休みなのだが、学校帰りの長男を引き連れて、今日のように、というのは長男にはちょっとかわいそうだ。

長男の友達の母親に聞いたところによると、小学校に入学し、学童保育に行くようになり、と言う、いきなり二つの新しい環境に放り込まれたその家の子は、帰ってくるなり夕食も食べずに翌朝まで眠ってしまったと言うこともあったそうだ。

確かに、6歳の子供にすれば、精神的にも体力的にもきついことかもしれない。


そんなわけで、僕だけ建築現場で構造を見せて貰うという「近代ホーム」との次回の予定は、決定された。

それにしても、現在の我が家まで来てくれる他のメーカーと比べると、いろいろ大変かもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。