SSブログ

12)「FPの家」 [住宅メーカー選定編]

12)「FPの家」


前回の日記に書いた『間違いだらけの高気密高断熱住宅』の著者 足立博さんのメールアドレスが著書に記載されていたので、メールを送ってみることにしました。

>来年、横浜に家を建てることになりました。

>僕も、かねてより、家を作るならば、高気密高断熱の家を、と考えていたので、足立さんの本を、大変興味深く読ませていただきました。

などと、生意気なメールを出したのです。(^_^;)\('_') オイオイ...

驚いたことに、返事を貰いました。\(゜o゜;)/ 

>それに、足立さんの本を読んで、FP工法にも、俄然興味がわいてきたので、とりあえず、情報を集めてみることにしました。

とも書いておいたので

>また,横浜には,施主思いのとても優れた業者がありますので,参考まで紹介させて頂きます。

>ここは,体験宿泊も無料でさせてくれますので,一度お尋ねになると良いかもしれません。


と言うコメントともに、とある工務店の名前(近代ホーム)が記されてありました。。

その日の、我が家の会話です。

POPPO 「実は、FPの家、っていうのがあってさぁ…。」

嫁  「この間買ってきた本に書いてあった奴でしょう?まだ読

      んでないけど。」
POPPO「そうそう、それで、構造的に…カクカクシカジカ…」


嫁  「で?」

POPPO 「本を書いた足立さんにメールを出したら返事が来て…工務店が紹介されていて。」


以下簡潔に書きますと、
嫁  「工務店で、木造軸組では、家の出来が大工さんの技量に大きく
    左右されるのでは?」
POPPO 「 僕もそう思う(・_・)/」
嫁  「今でさえ、メーカーの人と会う時間に苦労しているのに、もう一   社増やすのは、いかがな物か?」
POPPO 「ゴモットモ(-o-)/」


だが…

POPPO 「せっかくの可能性に目をつぶるのは、僕の性格にはそぐわない。」

と言うことで我が家の結論です。


「近代ホーム」とも接触を試みることにしたのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11)参考書13)近代ホーム4/1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。