SSブログ

8)天草ハウジングに要望&高気密高断熱24時間空調 [住宅メーカー選定編]

8)天草ハウジングに要望

天草の営業さん、Mさんが我が家に来ました。。

例によって、要望箇条書き書と測量図のコピーを渡します。。
要望箇条書き書を作っておいたのは正解です。
それを元に、とっとと話が進みますから。

流れを追いながら、的確な質疑応答が行われました。

Mさん、若いけど、仕事は出来そうです。

実際に建てられている家の写真を見せて貰います。

いい感じです。

これなら、「洋館!!」と言う家になってしまう心配をしなくて済みそうです。

機会があったら、建築中の家も見せてくれるそうです。


どんな、プランが出来るか、楽しみです。


高気密高断熱24時間空調

高気密高断熱24時間空調と、一言で言っても、各社の考え方があるというのを感じます。

現時点で話を聞いている数社の比較を、してみます。

基本的な部分での話なので、オプションで変更可能な部分はありますけどね。

A社 
トイレ、浴室は局所換気。全館の排気は、階段下などに設置したユニットから。 
問「排気が、一カ所だが?」
答「空気の流れを考えてありますから、十分です。局所換気に関しては、センサー
  で作動しますので、問題ありません。」

B社
全館の排気は、トイレ、浴室、キッチン、クローゼットなど。加湿機能設置可
問「加湿方法は?」
答「水を使った冷風機ってありましたよね。あのような仕組みです。詳しいこと
  は、次回資料をお持ちします。」

C社
キッチンは局所排気だが、連動した補助吸気有り。全館の排気は、トイレ洗面浴室 など。加湿機能設置可
問「加湿機能は?」
答「浸透膜を使ったもので、省エネ、メインテナンス性に優れ、業界でも高い評価
  を受けています。」

D社
浴室は、局所排気。キッチンは、給排気機能のある局所的なもの。全館の排気は、トイレ他適宜。
問「加湿機能付きのものは使えないのか?」
答「ダクト内結露の問題が解決されているとはいえないので、おすすめしません。
  浴室を局所換気としているのも同じ理由です。」


A社D社に関しては、浴室の排気は、センサー(たぶん湿度センサー)次第という気もしますが、寒くないようにするためにはセントラル吸気がされるわけで、やっぱり、浴室の湿気が家の他の部屋に流れていくのではないでしょうか?

D社に聞いた、ダクト内結露の話。
冬は、確かにダクト内の気温が一番高くなるはずで、ダクト内とそとの温度差で結露が起きる可能性もあります。
担当の人の話だと、ダクトの曲がりで起きやすいのだそうです。

んー、もっともな気もします。

でも、気にするほどなのでしょうか。

浴室からのダクト排気は、やっぱり、結露(と言うよりも湯気の付着か?)しそうな気はします。


高気密高断熱に関しては、どこも、一長一短ですね。

クラスウール有り、ロックウール有り、現場発泡有り。

工場で、パネルを作ってきてしまうものもあれば、現場で施工するものもあります。
ただ、今考えているメーカーは、どこも自家施工になるはずなので、性能的に、それほど差は出ないのではないでしょうか?

C値(家の機密テストの数値です)のテストも、一軒一軒するようですし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。