SSブログ

9)要望書 [住宅メーカー選定編]

9)要望書


各メーカーに渡した要望書とは、以下のようなものです。



ちなみに、土地は約60坪は、ほぼ、真四角。東西両隣は民家、南北は道路です。


下水は、まもなく引かれる予定です。


ガスは、都市ガスが来ていなくて、LPガスの地区です。



居住予定者は、僕と嫁さん。長男(現時点で6歳)、次男(3歳)の4人家族です。




全体に関するコンセプト!!


見てくれより、耐久性、メインテナンス性、コストパフォーマンスを重視します。


和室は不要とします。


基本的に床は板張りがいいです。


高気密高断熱、24時間換気空調システム、寒くない家が欲しいので。


冷暖房費の節約をしたいです。


(暖房は、電気以外にも石油FFファンヒーターなども検討したいと思います。)


(予算的に余裕があれば太陽光発電も検討したいところですが・・・)



家主(僕です!)が花粉症です。


長男が多少喘息気味です。



開放的な間取りがうれしいかな。


2階には、ベランダが欲しいです。


洗濯物を干す場所はベランダか一階軒下を考えています。


家は、土地の北寄りに建てて、駐車スペースと庭のスペースを確保したいです。


人の出入りは、主に南側道路とすることを考えています。


車の駐車スペースは、南側に屋根付きで2台(ワンボックスと軽)かなぁ。


バイクと自転車の置き場所も考えておきたいところです。(僕が、バイク通勤なので)



間取り


一階


リビングダイニング(12畳前後ぐらいかなぁ)


なるべく南に広く面するようにした明るい部屋にしたいです。


庭に出られるテラス窓が欲しいです。



夕食は、床に直に座ってお膳で食べようと思っています。


アパートでは、そうやってご飯を食べていたので、そんなイメージです。


フローリングの床で考えているので、冬は、絨毯を敷く予定です。


朝食はキッチンカウンターに横付けにしたテーブルがいいような気がします。


くつろげるように低いあまり大きくないソファーを置くことも考えています。

(二人用を二つ?)


ビデオを収納できるテレビ台が欲しいです。


アルバムなどを収納する本棚(ローチェストのようなもの?)も欲しいです。


医薬品、文房具などの雑貨を収納する場所があると便利だと思います。


電話は、コードレスの場合親機を2階において、一階にはかさばらない?子機を置こうと思います。


LAN端子は、着けておきたいところです。

(ルーターは、やはり、2階設置かなぁ。)


一階に、来客用座布団、絨毯等の収納があること



キッチン


リビングと対面式がいいです。


二人が立てるだけの広さが欲しいです。


キッチンから、外に出やすいように勝手口も欲しいところです。


火力の強いガス台(掃除のしやすいこと)が欲しいです。


僕の得意?料理は、中華ですから。


強力な換気扇(掃除のしやすいこと)そう、中華ですから(笑)


食器、料理の本の置ける棚があるといいと思います。


電子レンジとトースターが置ける場所(棚?)は、必要ですね。


冷蔵庫は大きめの物を新しく買おうと思ってますので、それに合わせたスペースを確保して欲しいです。


収納スペースは、あるに越したことは無いと思います。


床下収納?は断熱上無理かなぁ?


ゴミ入れのスペースも始めから、考えておいた方がいいと思います。


出来れば、食器洗い機が入れられると嬉しいです。



トイレ


ウォシュレット付き洋式便座が欲しいです。



脱衣場(洗面所)


洗面台には、あまりこだわりはありませんが、タオルを収納できる棚?があると便利だと思います。


脱衣場には、バスタオル掛けは、必須です!



浴室


広さ 1坪以上は、欲しいです。


息子たちと、一緒に入るようになると思うので。


大きめの浴槽、上の理由と同じ。



24時間風呂の電源も、付けてください。


24時間風呂の機械は、前のアパートで使っていて、非常に快適だったので。


(保温というより、ふろの掃除回数が少なくて済むので(笑))



ランドリースペース


広さ 3畳ぐらい?というのは、無理がありますかね。


洗濯機と、その上に設置する乾燥機のスペースは、基本ですね。


手洗い用の場所(洗濯流し?)があると、泥だらけの子供たちの服を洗う時に便利だと思います。


洗濯物を朝まで干しておくパイプ(夜に洗濯して、朝に表に出す)が欲しいです。


共働きなので、夜に洗濯することが多いと思うので。


バスタオル等の収納(脱衣場でも可)は、この場所あたりがいいですかね。


予備の洗剤などを入れる収納もあると、片付きやすいと思います。



玄関


小さめの下駄箱のスペースでいいです。


そんなに、たくさん靴を持っているわけではないので。



玄関横に、納戸が欲しいです。


土間から続いた、シュークロークのような・・・


(どこかのモデルハウスで見たんですけど)


ちょっと、説明が難しいんですが。


その玄関横納戸は、広さ 3畳以上、半畳以上の土間(玄関の土間から続いていること)があると便利じゃないかと思うんです。


靴についた土などを家の中に持ち込まないで済むと思うので。


バイク用の皮つなぎなどをかけるパイプとか、ヘルメット、工具、キャンプ用具などを置く棚は、必要だと思います。



で、納戸の中にも、上がり框があって、そこから室内に続く扉をつけてください。


(納戸に入る扉が、二つあることになります。)



階段(階段下収納)


踊り場に窓が欲しいです。


明るい階段が好きですから。


幅は出来れば1メートル以上あると、すれ違うのにも、楽だと思うのですが。


出来れば、壁を本棚にしたいという願望はあります。




2階の要望です。


長男部屋は、広さは6畳ぐらいで、布団が入れられる幅の押入、幅、半間ぐらいのクローゼット、ベランダに出入りするための掃き出し窓が欲しいです。


将来のことを考えて、ここにもLAN端末があるといいと思います。


次男部屋も、長男部屋に同じ感じですね。



主寝室は、広さは、8畳ぐらいかなぁ。


ウォークインクローゼットと、別に布団が収納できるスペース(来客用も含め、4組以上)を確保したいです。

(一緒にすると、服も埃だらけになりそうなので。)


現在持っているタンスを置ける場所スペースは必須ですね。


ベランダに出入りするための掃き出し窓が欲しいです。

(ベランダ、広く考えすぎかな?)


TVを置く余裕があると、うれしいです。




トイレは、あまり広くなくてもいいです。


ウォシュレット付きの洋式トイレですね。




ファミリースペースがあるといいなぁ。


広さは、そりゃ、なるべく広いほうがいいです。

(階段上の踊り場、廊下部分を含む)


明かり取り用の窓があって・・・場合によっては、天窓でもいいかなぁ。


コンピューターを置く大きな机が置けるスペースとしても考えています。


奥行きのあるカウンターでもいいと思います。


その場合は下とか、横にソフトウェアのCDとか、パソコン関係の参考書?が入れられる棚とかが、あったほうがいいと思います。



出来るだけ大きな本棚は、どこかに欲しいです。


僕が、結構、読書家なので。


もちろん、LAN端末。


メインのパソコンを置くことになると思うので。


で、コンピューター用アース端子付き電源は多めに。


電話機(親機)を置く場所も、ここになると思います。


喫煙用の換気扇があると、いいなぁ。

(嫁に却下されそうですが)



一階に設置できなかった場合は、ここに、洗濯物を朝まで干しておくパイプ(夜洗濯して、朝に表に出す)が必要かと思います。


この朝まで洗濯物を干しておくパイプですが、どこに設置するにせよ、結構、湿度調整のネック、もしくは空気の流れを考えれば冬は、加湿機能?としては、利用できるのではないかと。
夏は、不快指数を上げるのか、空調に負荷を掛けるのか・・・




以上が、メーカーさんに渡していた、要望書ですが、実際に建った家は、この要望どおりだったり、全然違ったり・・・

今後の日記に、こうご期待!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。