SSブログ

1)ことの始まり [住宅メーカー選定編]

1)ことの始まり


横浜の地に、マイホームを建てることになった、POPPO一家は少しでも納得の出来る家を造るべく、情報収集を開始した。
もちろん、住宅展示場めぐりや雑誌を買いあさったことは言うまでもない。


西暦1998年。
時は、インターネット創世記。

我が家にも1997年にインターネットが導入されたが、当時は 
「マイホーム 建築日記」 
などと検索しても、3桁ヒットするかどうかと言う状況である。



そんなとき、我が家をたすけてくれたのはネット仲間である。

「矛盾してないか?」
いやいや、当時はパソコン通信全盛時代。


ニフティサーブ(今の@nifty)の「マイホームフォーラム」の会議室で、毎日毎日、読み切れない程の書き込みがされていた。
書き込みは、 
住宅メーカーに関すること、家の構造に関すること、 
間取りに関する相談、浴室やキッチンなどの住宅設備に関すること、シロアリ対策、などなど、 
マイホーム建築に関する、実に様々な書き込みと共に、 
まさに現在のブログのようにマイホーム建築日記がいくつも 
アップされていたのである。


現在、このフォーラムは閉鎖(と、言うよりニフティの このサービスが終了)されてしまって、家を建てる方にとっては実に残念な状況である。


今は情報量は増えたものの情報が分散してしまって、家を建てることに関する情報や相談やお助けも、果たして何処に探しに行けばいいのか迷路のような状況ではないだろうか?


このブログでは、我が家が家を建てるにあたって「マイホームフォーラム」に書き込みをしていたマイホーム建築日記を公開しいる。


本当は建築日記についたレス(コメント)も読んでいただくと、実に様々な試行錯誤がなされていることがわかって面白いのだが、コメントを寄せてくださった方があまりにも多いため、泣く泣く転載は見送った。


と、言うわけで建築日記の中で、ときどき、話が見えない部分があることはご了承いただきたい。


住宅も日々、進歩、変化しているが、多少なりとも、これから家を建てる皆様のご参考になれば、幸いである。


(と、言いつつ、 
「ようやく、時代が我が家に追いついてきたかな?」 
と、自画自賛するマイホームなのである(笑) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|2) これまでのいきさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。