SSブログ

5)FMYHOME? [住宅メーカー選定編]

5)FMYHOME?


当時はパソコン通信全盛時代。


今では、想像も付かないでしょうが、パソコン通信時代はネットにも電話回線で繫いでいたのです。


そう、ファックスのように。


 


ネットの世界には、パソコン用のフリーソフトのプログラム(Windows用ではありません。MS-DOSというOSで動く物です)があったり、いろいろな分野の情報交換など、まあ、数え切れないほどのフォーラム(コミュニティ)があったのです。


 


そんな、こんなのある日。嫁さんが僕に聞くのです。
「マイホ、読んだ?」
「なんじゃ、それ?」
「!!!あんた、毎日のようにいろんなフォーラム回っていて、フォーラムにはいろんな情報があふれてる!などと言っていながら、何で、マイホが巡回に入ってないのよ!」


(マイホとは、FMYHOMEというマイホームと不動産に関するコミュニティのことです。)


そのニフティサーブ(現@ニフティ)のフォーラムを自動巡回してコメントを取り込んでくるソフト(今で言うと、アプリですね。)もあったのです。


なんと、僕は、FMYHOMEというマイホームと不動産に関するコミュニティがあることを見落としていたのです。


嫁が怒るのも無理はありませんね。


 


 


ニフティサーブ(今の@nifty)の「マイホームフォーラム」の会議室では、毎日毎日、読み切れない程の書き込みがされていました。


 


書き込みは、 


住宅メーカーに関すること、家の構造に関すること、 


間取りに関する相談、浴室やキッチンなどの住宅設備に関すること、シロアリ対策


などなど、 


マイホーム建築に関する、実に様々な書き込みと共に、 


まさに現在のブログのようにマイホーム建築日記がいくつも 


アップされていたのです。


それはそれは、活発なコミュニティで1日2日読みに行かないと、未読(身毒とも言われるほど、読むのに時間がかかるほどの書き込み数)の山が築かれていいました。



と、言うわけで、このころ、初めて、僕は、マイホことニフティイサーブ(当時はそういうプロバイター名だった)の「マイホームと不動産フォーラム(FMYHOME)」の価値に気づいたのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。